1. オフィシャルサイト>
  2. ミナトのブログ>
  3. アーカイブ

2014 年 9 月 のアーカイブ

行って来ました その8 最終回です!!

2014 年 9 月 26 日 金曜日

前回 美瑛~富良野でした。

最終日本日のお宿 富良野プリンスホテル かっこいいですよ!



ロケーション・自然・食事 良かったですよ。


部屋にはこんな気遣いが・・・

夜の街へ


富良野駅で


次の日 「北の国から」資料館へ




一路札幌へ 途中いつもお世話になっている以前にもブログでもご紹介した魚屋さんへご挨拶


かねしげ鮮魚店 しげさんに会って来ました
しげさんも喜んでくれまして立ち寄って良かったです。

しげさんの楽しいブログ↓
http://blog.goo.ne.jp/kaneshigesuisan

藻岩山山頂へ


この階段をずーーーーーーーっとのぼり


札幌の街が一望できます。


つい先日出たんですね 熊 \(◎o◎)/!

夕食にラーメン 今回の旅で はじめて食したラーメンです。


人気ラーメン店 信玄さんへ ラッキーな事に 数人しか並んでおらず・・・

帰路へ着くため 小樽へ 少し時間あるので小樽運河へ


小樽駅


小樽よりフェリーに乗船しまして北海道を後にしました。




また北海道へ行きたいと思います。いつになるかは分かりませんが、

それまで北海道への想いをあたためておきたいと思います。

長々と8回に渡りましたが、今回で北海道視察の旅は終わりです。

ありがとうございました。

では 又 お会いしましょう。

10月と言えば何ですか?

2014 年 9 月 26 日 金曜日

おはようございます。ガリです。

9月も余す所数日となっております。

私の好きなキンモクセイの香りが所々で感じられ気持ちをリラックスさせてくれます。

みなさま10月と言えばなんでしょうかね?

播州地区ではお祭りが盛んでありまして、地域の商店や学校などは祭りの期間中休みを取る

地域もありまして大変な力の入れようであります。

私ガリの住んでいる所はそういう地域からは少々はずれておりまして・・・

私ガリは10月と言えば行楽(釣りにゴルフ)そして食欲でしょうか。アウトドアで体を動かして

気の合う友達と酒を飲み美味しい物を頂く、これが最高ですかね。

と言うわけで皆様10月を楽しみましょう。

親父レッドカードです!

2014 年 9 月 16 日 火曜日

みなさま おはようございます。

先日 親父より仕事中に電話がありまして、船に穴があいて船が沈みそうなんで

すぐに応援に来てくれとのことです。

何が何やらわからず とりあえず 港の船着場へ行けば、船の船首の方が

少々下を向いております。

船内を見れば足元30cm位浸水しております。少しずつ浸水してる模様で

「これはやばい」と近くの船の人にポンプを借りて何とかそれ以上の浸水が止まりました。

急きょドックに上げ何とか沈没は免れました。


船を揚げてみれば、大きな穴があいており、よくよく聞いてみると 半分いねむり状態で港の

入口の浅瀬に座礁したみたいです。船に穴があいた位で済んで何より。

他船に衝突したり、人をケガさせたら大変な事になっておりました。

おそらく 慣れによる事故だと思われましたが、これを機に心を引き締めて安全運転を

してほしいものです。

そんな親父は今日も何事もなかった様に朝早くから釣りに行っているらしいです。

ではみなさまも 運転には十分気を付けましょう。

ガリでした。

侮るな病気・・・  そして行って来ました その7

2014 年 9 月 13 日 土曜日

みなさまおはようございます。

日ごとに涼しくなってきまして秋本番です。

先日久留米へオークションで出張しておりました。

お世話になっております業者様と一緒させて頂きまして、聞く所によりますと

病院の検査で糖尿病だと言われたそうです。

食生活を改善した所すぐに正常値になったんで安心されておりましたが、

私は心を鬼にして「糖尿病は治りません!」と本人に告げた所

「本当ですか?治らないんですか?」と言われたんで この病気を説明しました。

「焦らず・慌てず・侮らず」です。

私自身も病気の恐ろしさは分かっているつもりですが、ついつい少し位はと言う

慣れが怖いものです。

一生気を付けなければいけないので、糖尿病又は糖尿病予備軍の方は定期的に検査をしましょう。

ではでは 行って来ました その7です。


旭川まで藤尾さんを送りまして、宿も何とか取れ旭川で一泊です。
本日のお宿

翌日 美瑛~
ひまわり畑


マイルドセブンの丘

かんのファ-ム

望岳台

十勝岳温泉 真昼間から温泉につかりました。


いつも メロンやとうもろこしやジャガイモでお世話になっている緑豊農場さんのショップ
北の国からの 五郎の石の家の入口にあります。

麓郷展望台 行く途中に

今回初の麓郷展望台 きれい・・・



本日 今回の旅 最終宿泊地は富良野です。

次回は最終回です。 ガリでした。

3ケタは見るけど4ケタは・・・

2014 年 9 月 12 日 金曜日

どーも「J」です。


昨日スーパーに夕飯の買いものにいきました。


見てほしいものがあります。

















行って来ました その6 な・な・なんと・・・!?

2014 年 9 月 8 日 月曜日

みなさま こんにちわーーーー E子でございますーーーーy(^ー^)y

何だか 梅雨の様な蒸し暑さでバテ気味ですよ。ほんと・・・

みなさまは 体調大丈夫ですか?

行って来ました その6ですが 皆様に ご報告? 発表? と言うかなんと言うか・・・ があります。

まず ガリさんのその5の開陽台から霧の摩周湖へ 一路

霧の摩周湖と言えば 歌ですが 本当に霧が多いのかどれだけの確率で見れるのかは

定かではありませんが、現地の方々に聞くと摩周湖を見れると、女子は婚期が遅れる

男子は出世が遅れるとか言うジンクスがあるとか・・・

で、摩周湖ですが 昔に行った時の写真が↓

どこに来たかわからないくらい一面の霧

で 今回は↓


そして本日の宿である網走をめざし 途中 屈斜路湖(クッシーがいるとか、いないとか・・・)


東横イン 網走の駅前


翌日 サロマ湖展望台


こちらは 皆様にもおすすめ!の絶景 サロマ湖が一望できます。

中湧別 道の駅に昔の汽車がありました。



初めて見ました\(◎o◎)/! 汽車の先端がとがってますね。雪国ならではですね。

そして 本日の宿泊地旭川へ 向かう途中の出来事です。

みなさんは ご存知でしょうか? サンテレビで放送中の「おにぎりあたためますか」って番組

北海道のローカル番組なんですけど サンテレビでも何週間か遅れでやってるんですけど、

E子 ものすごい好きな番組で毎週録画して 見ていたんですね。

その おにぎりあたためますかの番組中の1コーナーに 北海道の市町村を番組宣伝の為に

ヒッチハイクで回るという企画があるです。北海道完全制覇の旅ってタイトルなんです。

オクラホマと言う2人組の芸人さんなんですけど・・・ その芸人さんが交代で回ってるんです。

な・な・なぁんと 旭川へ向かう途中


この交差点を左に曲がった所で オクラホマの藤尾君がーーーーーーー !!!!!!!!!

ヒッチハイクしてるじゃないですかーーーーーーー!!!!!!!! 

ガリさんなんか車止めたはいいが動揺して、後ろを指さして「あっ・・・・あっ・・・・あっ!」 って

言ったまんま 何もでてこない

E子 携帯で宿検索していて見てなかったから、何か引いたのかと

「何なん!何なん!何なん!どないしたん!何か引いたん?!」って突っ込みながら 後ろ見たら 

「あーーーーーーーーーーー おにぎりやーーーーーーー」 叫びました。

テンションMAX! やったー 藤尾君乗せてあげれるぅーーーーーー!



旭川までご一緒に 向かいました。E子はこの日の宿取れてなくて テンション逆MAXだったんです。

車で寝ないといけないかも・・・・ ってね。・゜゜・(×_×)・゜゜・。

でもでも いいや! 密かに夢に見ていた 北海道完全制覇のヒッチハイクに出会う事

叶ってしまった E子でした。  

サンテレビでは 10月ごろに放送されると思います。楽しみです。

オクラホマのライブの宣伝しておきます。 15年目のフルコース



大阪では ABCホール 9月23日(祝)にやるんですって。 E子も行きたいなぁ。

おにぎりあたためますか みなさんも 良ければ見て下さいね。

ガリさんとE子が 出るかも?・・・・・・・

行って来ました その5

2014 年 9 月 3 日 水曜日

みなさま おはようございます。

本日は朝一番から血糖コントロールも良く、昨夜はぐっすり眠れました。

昨日は月1回の一型糖尿病の検査日でした。

少々数値が上昇気味のものもありましたがヘモグロビンA1cも先月と同値でして

まずまずといった感じです。

主治医は本当はもう少しA1cを下げたいんだけど、これ以上は危険(低血糖昏睡)

なので、しょうがないですね と言った感じでした。

食事と運動のバランスをもう少し頑張って、A1cをもう少し下げていこうと思っています。

ではでは 本題の第5回(釧路編)です。

釧路へ向かう道中

こちらでは見かけない看板

うまそうな!?ハラミです。

空も良く晴れて気持ちいいです。

本日のお宿

釧路の街並み(繁華街)居酒屋で夜ご飯しました。

帰りに一曲 スナックにて

翌日-釧路と言えば 湿原です。 

今回3回目ですが、やっと霧もなく最高のロケーションでした。

カヌーで川下り 楽しそうです。 (僕たちは乗ってませんが・・・)

一路 開陽台へ向かいました。
途中まっすぐな一本道です。(少々雨降ってます)

開陽台到着

展望からの風景(こんな風景がぐるっと330度見えます。)

今回は以上です。

第6回は摩周湖より 網走泊です。 ご期待ください

ではでは さようなら。がりでした。

お手伝い。

2014 年 9 月 1 日 月曜日

みなさま おはようございます。

随分涼しくなりましたが、少々中途半端な天気が続いておりますね。

広島では大変な被害になっておりますが、心よりお悔やみ申し上げます。

今日は年2回のお手伝いの日でした。

うちの父親の船そうじ(お手入れ)です。

半日かけて船底のフジツボ取りをしまして、船底塗料をローラーで塗ります。

before


After


何と言う事でしょう  すばらしく きれいになりました。

と言う事でお疲れ様です。

今回は J君にも手伝ってもらったんで、だいぶん早く終わりました。

船底塗料も塗り終わり、きれいになった船を見ると、とても気持ちの良いものです。

では がりでした