1. オフィシャルサイト>
  2. ミナトのブログ>
  3. アーカイブ

2013 年 8 月 のアーカイブ

ラストです(>▽<;;

2013 年 8 月 31 日 土曜日

こんにちわ~ (⌒~⌒)

8月最終日です。 今度こそ ラストになります。

鹿児島から帰りに杖立温泉と言う所に1泊しました。

母に聞くと、昔は新婚旅行と言えば杖立温泉だったらしいです。
昔ってかなり昔ですけどね。E子の母ですから、もう70代後半ですし・・・

私は初めて聞きましたの。 E子お得意のネットで検索

今杖立では 杖立プリンなる物を各お店オリジナルで販売しているとの事

楽しみ————-(*´∇`*)  プリン大好き♪♪♪

そんな ウキウキ気分で向かいました。

その道中 馬刺しを食べました。このお店で・・・ 写真無いのY(>_<、)Y !


阿蘇山にも行ってきました。


少しくもり空でしばらくすると、小雨が・・・  山の天気 移り変わりが早いw(゜ー゜;)w!! すぐ止んだけどね・・・

そして到着!杖立温泉


杖立温泉 ひぜんや! 温泉が館内風呂もあるけど 送迎バスで外風呂へ行きました。

露天風呂 ぬるい所に暖かい所と色々ありました。

翌朝 帰りに蒸し場で 卵とさつまいも蒸し しました。



みんなで待機中


卵の塩がなくて 残念でしたが 硫黄のかおりで サツマイモもしっとり やわらかで美味しかったです。

次回は蒸し湯に入りたいですねぇ。

ではでは ながながと お付合い頂きありがとうございました。

またねぇ—————- (=^∇^)ノ”ばいび~♪・:*:・・:*:・・:*:・

その4 (*^.^*) なかなか終われない・・・

2013 年 8 月 29 日 木曜日

おはようございます。

朝晩涼しく感じるようになりましたが、日中はまだまだ暑いですねぇ~!

では早速 宮崎うどんのお話です。

実は宮崎と言えば チキン南蛮 ですよね!?

E子もチキン南蛮食べようと日々暇な時に色々検索していたんです。
でもなかなか 観光行程から大幅に外れる事なく行ける良さげなお店が見つからない(´ヘ`;) う~ん・・・

今回、同行の方に「宮崎ってうどんらしいで」 って へーーーーーーぇ そうなん!

なら他県民にとって有名なチキン南蛮より マニアックに宮崎うどん 行きますかーーーー!

って事で 宮崎うどんなる物を検索 検索っと

で見つけた お店がこちら

豊吉うどん 昭和7年創業の老舗 です。 
行くのに車のナビが超古くて、地図にはあるのに たどり着かない・゜゜・(×_×)・゜゜・。
もういいや!と諦め取りあえず、何か他行こうと
適当に走っていたら あっ! 在ったぁ~!!!!! 見つけました。

てんぷらうどん なる物を 並んで(いわゆるセルフ)注文!

ちょっと隠れてしまっていますが、 九州ではてんぷらと言えば 
こちらで言う天ぷらではありません。 練り物のてんぷらです。おでんの具材の・・・
それに私は かき揚げをトッピング 何が違うかと言うと

関西は カツオベースのお出汁が多いですよね?
宮崎うどんはいりこベースなんです。私にとってすごく懐かしい味

そういえば 実家では 子供の頃 大体がいりこベースのお出汁だった気がします。
母がいりこのはらわたと頭をそうじしていたなぁ って思い出したりして・・・
うどんはこちらでよくある 香川のさぬき とは違い体にやさしいそうなやわらかめでした。

一人でお店に入って食事するのなんて初めての経験
カウンターに座り、さぁ食べようとした時 おじいさんが、「ねぇちゃん地元の子か?」
え??? じいさん ナンパかい??? 私 生まれて初めてのナンパ・・・
それが おじいさん!!! ・・・( ̄  ̄;)
「今日は終戦記念日 戦争知らん子ばっかり」と店を見回すおじいさん
「そうですね!」とE子 
おじいさんの趣味の話、豊吉うどん創業者の話、色んな話しながら うどん食べました。
まぁそれはそれで いいっか・・・ 地元の人と話できたし・・・ お店を後にし

ガリさん達と合流して その帰りにめっちゃくっちゃ美味しいと評判の宮崎地鶏のお店へ


モモとせせりで1人前分 1500円
本当はこんなセットないんですけど・・・ お持ち帰りを作ってくれている間の
ビール用に(ゆっときますけどE子は飲みません) おばあちゃんのご厚意で
地鶏 う・う・う・ま・い—————!
写真 右の方にある 頭が青い容器のたれ ゆずこしょう 
おばあちゃんお手製?かな、それがまた う・ま・い!

家でおみや待ってるので、早々にお持ち帰りしましたが、次回はゆっくり
おばあちゃんとしゃべりながら 食事したいなぁ

味は最高! ガリさん大絶賛! 全国発送して下さるので、最近鳥頼もう 頼もうってうるさい位・・・

お知りになりたい方は ご連絡下さい。 お伝えしますよ(*´∇`*)

すみません まだ 終われない 次回で終わりにしますが 次回は阿蘇・杖立温泉編
それをもって 終わりにしたいと思います。

そこのあ・な・た まだ続くんかい!って思わないで下さいよ。

ではでは (〃⌒∇⌒)ノ~~)) ♪

その3 生目神社(宮崎県)

2013 年 8 月 26 日 月曜日

みなさん おはようございます。

最近は突然のゲリラ豪雨で各地で被害が拡大しています。

被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

さて その3 宮崎 生目神社編です

目の神様 生目神社


子供の頃来た時は すごく長—-く感じた参道  いやぁ そうでもなかった・・・

清公(ふじわらのかげきよこう)がお祀りされ、天喜4(1056)年に社殿が創建されていたと伝えられています。
こちらには、眼病にご利益のある湧き水があります。
社殿の建つ亀井山はシラス台地で、吸い込んだ水が空洞にしたたり落ち、
亀の手足・尾頭のように6ヵ所へと流れ落ちます。
シラス台地から湧くこの水は「御神水」と呼ばれています。御神水で目を清め、
その水でお茶を沸かして眼病治癒を願ったと伝えられています。
そのことから、全国各地から眼病平癒を求めて生目神社を絶えず訪れるようになりました。
御神水の成分はホウ酸という眼科で洗眼する際に使用される殺菌効果のある成分が含まれ
目に良いそうです。

子供の頃に何度かおばあちゃんの家(北九州)に帰った時に、行った事があったんです。
うちの家には、自分達で汲んできたり伯母達が汲んできてくれてた、生目神社のお水が
かなり長い間ありましたが、みんな年を取り行けなくなってお水がなくなっていたので、
この度宮崎に行くのが分かった時、調べてみたらなんと 
宮崎シーガイヤから車で20分位の所だったんです。それで行く事にしました。

細い路地を入り





森の中を降りて行くのですが、何だか怖がりのE子 ヘ(≧▽≦ヘ) 小走りに駆け下りました。

湧き水が出ているのわかります~??? このお水を汲みたくて 恐々きました。

汲んでいる時 大量の蚊に襲われながら ペットボトル3本汲み また小走りに
駆け上がり帰っている途中、ガリさんが心配で電話を くれたんだと思いますが、
わたくしE子は ぜぇぜぇ はぁはぁ です(>▽<;;   「おまえ 何やってんねん!!!」っと

いやいや 今は早く上へ帰りたい 怖いんねーーーーーん ちゅうねん!!!!!

そんなこんなで なんとか無事に上がってこれまして、生目神社のお札を母宛に送る手続きを済ませ



本堂の横手にある、おおきなくすの木を見て いざ 宮崎うどんのお店へ・・・ 

と、続きをと思いましたが すみません 長くなりそうなのでその4へ

ではでは またねぇ

その2

2013 年 8 月 22 日 木曜日

こんにちわ しかしいつになれば涼しくなるのでしょうか?
すこし 夏バテぎみのE子です。・゜゜・(×_×)・゜゜・。

みなさんは体調崩していませんか?

その2をお伝えします。

2日目 E子は1人で宮崎観光へ行きました。

まず 日南にモアイ像を見に これは絶対見たかったのと混雑を考えて1番最初に向かいました。

日南海岸の近くにあるサンメッセ日南へ出発
これは パンフです。

実物です。 逆光で見にくいですがすみません。

思ったよりどデカイ\(◎o◎)/! 

E子は初めて一人観光しましたが、結構たくさんの人が
一人観光してるんですね・・・  写真取り合いっこしました (〃^∇^)o_彡☆



宮崎県 前知事の東国原さんモアイ 見にくいですがメガネかけてますよ。

次は鬼の洗濯岩 (青島)


本当にぼこぼこしてるんですねぇ 圧巻でしたよ。

次回は 宮崎うどん そして 今回の本当の目的地 生目神社のお話です。

みなさん 夏バテしないように 気を付けて下さいねぇ

(( ヽ(o^ー゜)ばいばぁい~

お盆休みin鹿児島 その1

2013 年 8 月 19 日 月曜日

みなさ~ん お盆明けです・・・ 暑いです“o(>ω< )o”!“o( >ω<)o”

と、文句言うのはやめまして・・・ 

わたくしE子はお盆休みに ガリさんのゴルフ友のご実家 鹿児島県伊佐市へ
行って参りました。 伊佐美焼酎でお馴染みの伊佐市です。

暑さは変わりませんが、陰に入ると涼しかったですヨ。

伊佐市にある曽木の滝(東洋のナイアガラ)



なかなかダイナミックでした。

その帰りにあびーる館と言って町営の温泉施設へ寄り 入泉料300円
天然温泉に入って帰りました。
ここのお湯とっても とろっとしていてお肌つるつるで化粧水いらず・・・
色んな温泉入りましたがここの温泉 BEST3に入るくらい良かった(*´∇`*)

夜は黒豚のしゃぶしゃぶをご馳走になりました。 ぶ厚めの黒豚 肉臭くなく
あっさりしていて E子食べすぎましたわσ(^_^;)…  

次の日はみなさん 宮崎ファニックスでゴルフです。E子は観光です。

次回は お盆休みin鹿児島その2 宮崎編です。

ではでは またねぇ (=^∇^)ノ”ばいび~♪・:*:・・:*:・・:*:・

淡路洲本 赤うにヾ(@⌒¬⌒@)ノ

2013 年 8 月 7 日 水曜日

暑い暑い暑い って言っても涼しくなりませんが、暑いですねーヾ(;´▽`A“

皆さん元気に働いてますか???

E子は頑張っておりますヨーーーーーーー ( ̄ェ ̄;)

先日 ガリさんのゴルフ友達の方たちと淡路島に夕食を食べに行ってきました。

なぜ 淡路までと 言いますと 洲本で今の時期しか食べれない

赤うに なる物があると言うので連れて行って貰っちゃいましたV(○⌒∇⌒○)

お店の名前は全部言うのは控えておきますが 〇葉ってレストランです。

↑これは 赤うに丼

一口目は何も付けずに 2口目は洲本産の塩を付けて

そしていよいよ 丼にして 頂きます。

(ノ゜⊿゜)ノ!!!! (*゜ロ゜)ノミ☆ びっくりするくらい濃厚&甘い 

普段 あまりお米を食べないガリさんも 美味しいと言ってしっかり食べてました。

そして ↑たまねぎそうめん (゜0゜) これは玉ねぎは感じなかったですがのど越しよく もちもち食感でさっぱりでした。

すみません写真ありませんが(;^_^A ・・・ アナゴの箱寿司に、はもの天ぷらに

他いろいろとみんなで分けて美味しかったです。 

帰りに日帰り温泉浸かって帰ろう って事になり スマホで検索 検索

明石大橋の近くにある 松帆の郷 スーパー温泉に立ち寄りました。

これまた 露天風呂から明石大橋が望め 最高のロケーション 明石大橋のライトアップ見ながら

E子は女子一人 貸し切りでした。

みなさんからの 美味しかった・景色良かった情報お待ちしております。

E子でした ((w(^∇^)w))バイバーイ

加古川花火大会 

2013 年 8 月 5 日 月曜日

みなさん ご無沙汰です・・・
ほんと ご無沙汰です・・・

毎日変わりのない日々を送り、ブログネタに悩まされ、ガリさんに頭が固過ぎるからやと
言われ続けているE子です(T▽T)アハハ!

そんなE子にもチャンス到来です(*^0゜)v ☆彡

8月4日の加古川花火大会 ルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン

ガリさんのゴルフ友達にお誘い頂き 何年 いや 何十年ぶりw(゜ー゜;)w!!に
加古川の花火大会 観賞してきました。


ちょっと言い訳ですが 私E子は 自分で言うのもなんですが、
カメラ撮影そんなに下手ではない方だと思っているんですが
花火撮るの難しい・゜゜・(×_×)・゜゜・。  誰かコツを教えてぇ——
何だかダイナミックさに欠けますが、ほんとすごくきれいだったんですヨ。

でも久々に楽しかったです。 花火見ながら BBQ 
楽しいひと時をありがとう:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*: ♪
また来年も花火大会呼んでくださいねぇ

前日は神戸の海上花火大会でしたが、みなさんはどこかの花火大会行かれましたか?

もうすぐお盆休みです。 きっとお出かけする方も多いと思います。
体調など崩されずに・・・ 

ではではまたねぇ~ E子でした。